ヤフオク!はいままで便利に利用させていただきました。しかし、今回はひどい目にあった。こういうケースもあるんだということでご注意を喚起したい。
2020年02月28日現在、この件については不満は残るが一応決着済みである。しかし、今後の参考のため、以下に経過を示しておく。
取引の概要
落札日時: 1月20日 14時27分
オークションID: 44*306*63
商品:SUPERMICRO ワークステーション 32コア/64スレッド Xeon E5-2698v3 2.3GHzx2基/メモリ256GB/SATA 3TB*7 RAID/Quadro K4000/X10DAi/Win10
以下SUPERMICROと略称
落札金額:228,000円
商品を受けったのは落札から9日後の2020年1月29日 正午頃
すぐに動かしてみたが、全く動かない。
7個のHDD(8台装着可能)すべてをフォーマットしなおした。Windows10 Pro 64bit版(以下OS)もインストールをやり直した。
いろいろ調べてみたが、BIOSが認識するのはOSをインストールしたHDD(以下OS_HDD)1台のみ、ほかのHDDは全く認識しない。
これではこのSUPERMICROは使い物にならない。これがわかったのが、2020年02月01日の昼頃、ここで出品者に返却する旨をつたえる。
SUPERMICROを操作した日は1/29(午後),1/30,1/31,2/1(午前)の4日間(実質3日間)だけ。
SUPERMICROを受けったのは2020年01月29日、佐川急便で返送したのが2020年02月03日で、手元にあった期間は6日間である。
落札金額の返却をお願いしているが、まだ返却されていない。
どうやら、欠陥商品を返却する場合、ヤフー契約手数料8%(18,240円)は欠陥商品に何ら責任がない落札者が負担するべきものである、とこの出品者はお考えらしい。以下の経過をご覧になるとわかるが、ヤフーの担当者もそのように考えているのではないかと思われるのである。それはおかしな理屈である。実際、ヤフオク!ガイドラインでも出品者が契約手数料を落札者や入札者に請求することを禁止しているのである。
ちなみに、出品者は中国系の人物である。私は良い商品を売ってくれるならば、どこの人間であろうとかまいません。出身国によって差別することはありません。
出品者が中国系であることは2020年02月01日 14時34分の取引ナビで初めて知りました。正直に言うと、このとき悪い予感が脳裏を駆け巡りました。今になってみるとそれは的中したと思っている。
以下は根拠のない妄想であります。ヤフーの親会社のソフトバンクグループは中国のアリババの大株主である。人材交流でアリババからヤフーに中国人社員が派遣されているのではないか。その派遣社員と出品者が知り合いで連絡を取り合い、出品者に便宜を図っているのではないだろうか。落札者である私に対するヤフー社員のメールをみると、そんな思いに駆られるのである。
私はいままで10回ぐらいヤフオク!を利用してきたが、取引ナビに書き込みをしたことも、ヤフーにメールをしたことも一度もない。怪しげな商品を落札したことは2,3度あったが、それを問題にすることもなく、今回は失敗したな、くらいに考えていた。
しかし、今回のSUPERMICROは228,000円である。貧乏人の私にはあまりに大金である。以下に示す通り、取引ナビに頻繁に書き込み、ヤフーヘルプから辿るフォーマットにも頻繁に書き込みヤフーに送信しました。これも何とか落札金額を取り戻したいと強く願う気持ちの表れである。
今回のSUPERMICRO取引に関しては、落札者である私には責任を問われるべき落ち度は一点もないものと考えています。しかし、第三者から見ると、私落札者の方が悪いとお考えになる人もあるかと思います。そういう方がいらしゃれば、どの点がどういう風に悪いのかメールを下さるとありがたい。
取引ナビ
取引ナビのコメントとヤフーからのメールを時系列で順番に以下に示します。
■2020年01月20日 15時43分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。落札していただきありがとうございます。発送までしばらくお待ちください。
>取引終了まで宜しくお願い致します。
■2020年01月27日 12時51分
取引ナビ 落札者
>発送連絡がまだこちらにとといていません。
>どうなっているのか、ご連絡願います。
■2020年01月27日 13時19分
取引ナビ 落札者
>発送連絡がまだこちらにとといていません。
>当然ながら、商品もまだ受けっていません。
>どうなっているのか、ご連絡願います。
■2020年01月27日 15時31分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。発送遅れてすみませんでした。本日発送予定です。
>宜しくお願い致します。
■2020年01月27日 22時02分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。発送遅れてすみません。本日郵便局から発送完了しました。しかし重量オーバーのため商品は戻ってきました。明日佐川急便で再発送いたします。お手数ですが宜しくお願い致します。
■2020年01月27日 22時02分
取引ナビ 出品者
>発送先を教えていただけますか?連絡お待ちしております。お手数ですが宜しくお願い致します。
■2020年01月28日 09時18分
取引ナビ 落札者
>住所
>〒**1000*
>山梨県 **市**町 **1**6-*
>
>電話
>05**-*2-***1
>
>氏名
>鈴木由彦
>
>以上
>よろしくお願いします
●●2020年01月28日 14時44分
ヤフオク! - 【Yahoo! JAPAN】よりメール
お取引の状況について:SUPERMICRO ワークステーション 32コア/64スレッド Xeon E5-2698v3 2.3GHzx2基/メモリ256GB/SATA 3TB*7 RAID/Quadro K4000/X10DAi/Win10(44*306*63)
s**w**様
いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
以下の取引についてのご報告を受け付けました。
-----------------------------------------------------
オークションID:44*306*63
商品名:SUPERMICRO ワークステーション 32コア/64スレッド Xeon E5-2698v3 2.3GHzx2基/メモリ256GB/SATA 3TB*7 RAID/Quadro K4000/X10DAi/Win10
出品者Yahoo! JAPAN ID:出品者アカント名
落札合計価格:228,000 円
-----------------------------------------------------
受取期限までに商品が届いていない場合や、届いた商品が偽造品など不適切な商品である
可能性が高いとYahoo! JAPANが判断した場合は、かんたん決済の支払い手続きについて
キャンセルを検討させていただきます。
審査には最大で1週間ほどお時間いただきます。審査の結果はメールでお知らせします。
なお、本メールと行き違いで商品を受け取られているようでしたら
以下を参照しすみやかに「受け取り連絡」ボタンを押してください。
▼落札ガイド「受取連絡と評価」
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/*****.html
■■2020年01月28日
このメールに対して私落札者は
「まだ受け取っていない」を選択して送信しました。
■2020年01月28日 18時38分
取引ナビ 出品者
>本日発送しました。佐川便問い合わせ番号は4**9**86**2*です。
■2020年01月29日 17時03分
取引ナビ 落札者
>今日12時ころ受け取りました。
>起動してみたところ、全く動きませんでした。
>HDDを調べましたが、8段あるうち、一番上は空、2番目と8番目はフォーマットが必要とのこと、3番目から7番目は認識しませんでした。
>Windows 10 ProのOSがインストール済みということでしたが、OSはインストールされてはいません。
>メモリは256GB装着ということですが、OSがないので、まだメモリチェックをしていません。
>
>想定した状態とはだいぶ異なるようです。何日かチェックしなければなりません。
>どうにもならないようでしたら、返却ということになりますが、その際は悪しからず願います。
>
>そういうわけで、まだ受け取りボタンは押していません。
>
>以上
>よろしくお願いします
>
■2020年01月29日 17時25分
取引ナビ 出品者
>連絡ありがとうございました。全HDDを一緒初期化して発送しております。WINDOWS10 もインストールして発送しました。
■2020年01月29日 19時53分
取引ナビ 落札者
>私の他のパソコンにSUPERMICROのHDDを1台づつ装着してみると、上から2番目と8番目のHDDはMBR形式でフォーマットがされており、GPT形式でフォーマットを再度実行するように促されます。3番目から7番目のHDDは領域が未定の形(ドライブ名が未定)になっており、ドライブとしては認識されず、やはりフォーマットを促されます。
>
>フォーマットを促されるとき、フォーマットを実行すればすべてのHDDは認識されるようになります。Windows 10 PRoをインストールしたHDDもフォーマットする必要があります。
>
>私がすべてのHDDをもう一度フォーマットしてもよいかどうか。
>インストールしたWindows 10 Pro 64bit のライセンス番号を教えていただければ、私自身でインストールしなおすことができます。
>
>以上
>よろしくお願いします
■2020年01月29日 22時02分
取引ナビ 出品者
>ご連絡ありがとうございます。
>プロダクトキーMV***-*****-44***-7R***-*****
>宜しくお願い致します。
■2020年01月31日 15時50分
取引ナビ 落札者
>2020年01月30日
>すべてのHDDをフォーマットし、そのうちの一つにWindows 10 Pro 64bit(OS)をインストールしました。
>OSをインストールしたHDDを一つだけSUPERMICROに装着し、起動してみました。
>インターネットを見ることができるかだけ確認し、これで終了しました。
>
>2020年01月31日
>OSをインストールしたHDDを一つだけSUPERMICROに装着した状態で起動し、メモリチェックを実行しました。
>メモリは問題ないようです。
>
>OSのHDDと他の空のHDD1台だけ装着し起動してみると、空のHDDは認識されない状態です。
>これは当然で、空のHDDはInternet Explorer のディスク操作で未定の領域として表示されるはずで、これにドライブ名をつけると認識されるようになるとこのときまでは考えていたのです。ところが、未定の領域として表示されません。
>
>空のHDDはBIOSで表示されるはずですが、SUPERMICROのBIOSについては私は操作方法を知りません。私は他に2台のパソコンを持っていますが、それはいずれもHP製です。HPのBIOSについては一応知っています。
>
>SUPERMICROのBIOSについて少し勉強してみますが、今のところどうなるか不明です。2台目以降の空のHDDが認識できないようならば、このSUPERMICROは使い物になりません。そのときは返却ということになりますが、悪しからずお願いします。
>
>以上よろしくお願いします
■2020年02月01日 14時16分
取引ナビ 落札者
>残念ですが、SUPERMICROは返却させていただきます。
>
>今日(2月1日)は朝から午後1時頃まで、SUPERMICROにOSのHDDに加えて2台目のHDDとして空のHDDを追加しようと悪戦苦闘しておりました。ところが、SUPERMICROのBIOSが2台目の空のHDDを認識しません。BIOSの中でもHDDとして表示されません。
>
>BIOSの項目[SATA Configuration]で、OSのHDDはHDDの型番(SATA PORT 0 TOSHIBA MQ01AB - 320.0 G)が表示されるのですが、空のHDDはSATA PORT 1 [Not Installed] と表示されるだけです。ちなみに何も装着しない下から3番目のトレイはSATA PORT 2 [Not Installed] と表示されます。下から4番目がSATA PORT 3 [Not Installed]で、下から6番目はSATA PORT 5 [Not Installed]です。表示はSATA PORT 0からSATA PORT 5までの6台分だけです。SUPERMICROのHDDトレイは8台分ありますから、表示が2台分不足しています。
>
>この状態でWindowsを起動してExploreを見るとCドライブしか表示されず、ディスク管理をみるとCドライブが表示されるだけで、もう1台の空のHDDについては未定領域としても表示されません。
>
>私のHP製のパソコンにこの空のHDDを装着すると、予め名前をつけておいたドライブ名で表示されます。もし、ドライブ名がつけてなければ、ドライブ名をもたない未定領域として表示されます。ディスク管理でドライブ名をつけるとExploreで表示されるようになり、HDDとして使用できるようになります。
>
>こういうわけで、2代目以降のHDDを認識させることができません。BIOSが悪いのか、マシンが悪いのか原因はわかりません。これではこのSUPERMICROは使い物になりません。
>
>以上の通りです。不本意ですが仕方がありません。返却の手続きを早急にお願いします。運送業者の手配もよろしくお願いします。
>
>以上よろしくお願いします。
■2020年02月01日 14時34分
取引ナビ 出品者
>保証は1週間で対応しております。保証期間中になり、当店もチェックして発送しております。そちらでできない場合は送料当店の負担で着払いで発送してください。
>発送する前に商品の製造番号をおしらせてください。
>
>発送先は
>
>1**-00**
>
>品川区**2-*-**
>
>**(有)
>
>蘇 **
>
>03-**2*-2***
●●2020年02月01日 16時04分
ヤフオク! - 【Yahoo! JAPAN】よりメール
ヤフオク! - 審査の結果、出品者に支払い手続きを開始します:
SUPERMICRO ワークステーション 32コア/64スレッド Xeon E5-2698v3 2.3GHzx2基/メモリ256GB/SATA 3TB*7 RAID/Quadro K4000/X10DAi/Win10(44*306*63)
s**w**様
>いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
>お客様より、商品が届いていないことや、届いた商品に問題があるとお問合せ
>いただいた以下オークションについてご案内させていただきます。
>
>誠に恐れ入りますが、今回、お客様のお取引に関して、弊社で判断した結果、
>かんたん決済の支払い手続きをキャンセルする判断には至りませんでした。
>
>そのため、お客様が受け取り連絡を行わない場合でも、2020年02月04日に出品者への
>入金手続きを開始させていただきます。
>
>1. オークション情報
>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>商品名:SUPERMICRO ワークステーション 32コア/64スレッド Xeon E5-2698v3 2.3GHzx2基/メモリ256GB/SATA 3TB*7 RAID/Quadro K4000/X10DAi/Win10
>オークションID:44*306*63
>
>2. 今後のお取引について
>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>お問合せいただいたオークションについては、出品者の方とお話し合いください。
>なお、商品の配送にヤフネコ!パック(ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便)、もしくは
>ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)をご利用いただいたお取引には、以下の制度も用意しています。
>
■■落札者コメント
2020年01月29日正午ころ、商品(SUPERMICRO)を受けってから、
1/29、1/30、1/31、2/1の4日間しか経過していない。この間落札者である私は商品のチェックをしていたのである。
2/1の昼頃、8台装着可能なHDDのうち、WindowsをインストールしたHDDのみBIOSで認識するが、他の7台は認識しないことが判明した。
したがって、このSUPERMICROは使い物にならない。返却することにした。
この旨を出品者に取引ナビで連絡し、出品者は着払いで返送するように連絡してきたのである。
これが2020年02月01日 14時34分である。
多分、この後で出品者がヤフーに連絡したのであろう。落札者がなかなか受け取りボタンを押してくれなくて困っている、というような内容で。
その結果が2020年02月01日 16時04分のヤフーのメールであると推測する。
商品を受け取ってから、4日間でヤフーから出品者へ代金が支払われたのである。
■2020年02月03日 10時14分
取引ナビ 落札者
>今日中に、SUPERMICROを佐川急便で返送します。
>問い合わせ番号:18**-34**-32**
>
>
>SUPERMICROはマザーボードが具合が悪いのが原因だと思います。それを正常なマザーボードに交換すると、SUPERMICROは正常動作すると思います。
>
>
>もし落札金額 22万8000円 が出品者様に支払われた場合、お手数ですが下記の銀行口座にご返却くださるようにお願います。
>
>〇郵便局から振り込む場合
> 銀行名 ゆうちょ銀行
> 口座番号 **8**-***6***1
> 名義人 スズキ ヨシヒコ
>
>〇普通銀行から振り込む場合
> 銀行名 ゆうちょ銀行
> 支店名 0八八(ゼロハチハチ)
> 店番 088
> 預金種目 普通預金
> 口座番号 ***6***
> 名義人 鈴木由彦(スズキヨシヒコ)
>
>振込金額 228,000円
>
>
>以上よろしくお願いします。
■2020年02月04日 09時53分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。ご連絡ありがとうございます。再点検後異常ない場合は再発送いたします。ご了承ください。お手数ですが取引終了まで宜しくお願い致します。
■2020年02月04日 12時03分
取引ナビ 落札者
>私が十分にチェックしました。現時点では使い物にならないという判断です。
>
>たとえ、再発送されましても、受け取りを拒否します。
>
>1月29日に受け取り、2月3日に返送しました。出品者側の同意の上で7日以内で返却したわけです。何の問題もありません。
>
>以上、よろしくお願いします。
■2020年02月04日 12時16分
取引ナビ 出品者
>商品は今日到着しました。商品再チェックして今日は連絡します。
■2020年02月04日 21時01分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。ご連絡ありがとうございます。本日商品到着して早速再確認しました。正常動作しております。全hddは表示しております。詳しく説明するとOSはsata320GBにインストールしております。HDD7個は合計して21TBは表示しております。本来ならOSは21TB(7個)内にインストールですが320GBはサービスしてwindows をインストールしました。商品は正常動品です。異常はありません。320GBはいらなかったら外して21TB(7個)内にOS再インストールします。ご希望を教えてください。テストした写真はあります。必要の場合はメールアドレスを教えてください。お手数ですが宜しくお願い致します。
■2020年02月05日 01時35分
取引ナビ 落札者
>以下繰り返しになりますが、もう一度お伝えします。
>今後、取引ナビでご連絡をいただいても以下の繰り返しになります。
>
>
>私が十分にチェックしました。現時点では使い物にならないという判断です。
>
>たとえ、再発送されましても、受け取りを拒否します。
>
>もし落札金額 22万8000円 が出品者様に支払われた場合、お手数ですが下記の銀行口座にご返却くださるようにお願います。
>
>〇郵便局から振り込む場合
> 銀行名 ゆうちょ銀行
> 口座番号 **8**-***6***1
> 名義人 スズキ ヨシヒコ
>
>〇普通銀行から振り込む場合
> 銀行名 ゆうちょ銀行
> 支店名 0八八(ゼロハチハチ)
> 店番 088
> 預金種目 普通預金
> 口座番号 ***6***
> 名義人 鈴木由彦(スズキヨシヒコ)
>
>振込金額 228,000円
>
>以上、よろしくお願いします。
■2020年02月05日 09時49分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。ご連絡ありがとうございます。キャンセルは可能ですがオークション手数料8%と送料は負担いたします。ご了承ください。お手数ですが宜しくお願い致します。
■2020年02月05日 12時05分
取引ナビ 落札者
>落札金額228,000円を全額ご返却してくださるようにお願いします。
>
>以上、よろしくお願いします。
■2020年02月05日 21時35分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。ご連絡ありがとうございます。ヤフー制約手数料8% 18240円はかかっております。228000円-18240円=209760円を下記の口座に返金いたします。宜しくお願い致します。
■2020年02月06日 04時09分
取引ナビ 落札者
>ヤフー契約手数料8% 18240円は落札者側が負担する筋合いのものではありません。あくまでも出品者側が負担するべきものです。落札金額228,000円を全額一括でご返却くださるようにお願いします。
>
>以上、よろしくお願いします。
●●2020年02月06日 17時38分
ヤフオク! - 【Yahoo! JAPAN】よりメール
詳細ヘッダー2020/2/6, Thu 17:38Message body
Yahoo! JAPANカスタマーサービス***です。
返信にお時間をいただき、大変恐れ入ります。
複数のメールでご連絡いただきましたが、
オークションID「44*306*63」の件についてまとめてご案内いたします。
このたびはヤフオク!のご利用においてお客様にご心配とご迷惑を
おかけしておりますことを、お詫び申し上げます
。
「商品が届かない」「受け取り連絡が完了できない」「返金申請」ボタンから
Yahoo!かんたん決済のキャンセルを申請いただいた場合、弊社にて
ヤフオク!ガイドラインやガイドライン細則などに照らして検討を行った
結果、Yahoo!かんたん決済のキャンセルは承れないとの判断に至りました。
判断基準については、詳細をお伝えすることができません。
不正利用防止の観点からの事情であることをご了承いただけますと幸いです。
返金など今後のお取引につきましては、今一度、お取引相手と
お話し合いくださいますようお願いいたします。
お客様のご要望に沿えず心苦しい限りではございますが、
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
■■落札者コメント
2020年02月01日 14時34分の取引ナビで出品者は下記の連絡をしてきたのである。
>保証は1週間で対応しております。保証期間中になり、当店もチェックして発送しております。そちらでできない場合は送料当店の負担で着払いで発送してください。
>発送する前に商品の製造番号をおしらせてください。
>
>発送先は
>
>1**-00**
>
>品川区**2-*-**
>
>**(有)
>
>蘇 **
>
>03-**2*-2***
落札者である私は2020年02月03日上記の宛先に商品(SUPERMICRO)を佐川急便で返送したのであるが、
ヤフーはこれでもキャンセルはできないといっているわけである。
■2020年02月06日 19時09分
取引ナビ 出品者
>お世話になります。ご連絡ありがとうございます。出品表の注意事項にご都合により返品返金は受け取れませんのでご了承ください。と記載しております。ご確認お願い致します。商品は正常動作品です。本来ならキャンセルはできませんが特別対応でヤフー手数料8%と送料負担していただけば返金で対応いたします。お手数ですが宜しくお願い致します。
■■落札者コメント
ヤフオク!ガイドラインでは出品者が落札者に対してヤフー利用料を請求するのは禁止されている。この出品者はそれを知らないようだ。ヤフーはガイドラインを順守するように出品者を指導してほしい。